WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高難易度のテトリス

こんばんは。 WACT塾塾長です。 みなさんテトリスはご存知かと思います。 テトリスは、基本的には何種類かのブロックがランダムに落ちてくるのですが、 現在の状態に合わせて常に最悪の部品を出してくるテトリス史上最高難易度のテトリスがネット上に転がっ…

教室紹介

こんにちは。 WACT塾塾長です。 本日はサイト用の教室内部写真撮影会でした。 こんなんとか、 こんなんとか、 ほとんどお家のようなところなので、 みんな気軽に自習に来てくれてます(^-^) これから卓球してきますので、 今日はこの辺で失礼いたします。

リスニング+スピーキングになる!?らしい。

こんばんは。 WACT塾塾長です。 共通テストにスピーキングテストが導入されるそうです。 早くても25年度以降になるようですが、 今回の共通テストでリスニングと筆記が半分ずつの配点になり、 さらにスピーキングまで追加となると、 これから中学・高校の英…

同じ問題をもう一度解く暇がない方たちへ。

こんばんは。 WACT塾塾長です。 前回は解き直す大切さを語った塾長ですが、 もう一回解き直す暇なんてないよー! という方たちのための話です。 ミスした問題の解答は赤で書く。 これって当たり前だと勝手に思っていた塾長なのですが、 最近の子たちがそうな…

勉強も同じ!?行きと帰りの景色が違う件。

こんばんは。 WACT塾塾長です。 昨日は上峰教室の自習室無料解放デーだったのですが、その帰り道の話。 私は方向音痴です。 それ故、駅までの道で迷いました。 行きの時に、いつもと違う道を通って来たので、 帰りも同じ道で行こうとしたら、迷いました。 あ…

日本の歴史に興味が湧いてきました。

こんばんは。 WACT塾塾長です。 高校の社会では日本史を選択していました。 その頃は日本史の面白さを全く理解していなかった(日本史の先生方ごめんなさい)のですが、 最近歴史について勉強し直していると、 なんとなくその面白さが分かってきましたのでその…

なぜベクトルが必要なのか?

こんばんは。 WACT塾塾長です。 今日は高校数学です。 高校数学の後半で、突然ワケがわからない単元がやってきます。 それが「ベクトル」です。 私も高校生の頃は、いまいち意味もわからず問題を解いていたのですが、 それだと理解する意欲も湧かないもので…

化学電池はしくみから理解すべし

こんばんは。 WACT塾塾長です。 「イオン」の単元は、中学理科の中でも難しいと感じやすいところですが、 とりあえずこれだけおさえておけばなんとかなるよ!(笑) てとこをお伝えいたします。 それが化学電池です。 まずは覚えること2つ。 それぞれのイオン…

中本の新作が出てます。

こんばんは。 WACT塾塾長です。 蒙古タンメン中本の新作が出ております。 蒙古タンメン中本 チーズの一撃 昨日はですね、 昼御飯として食べて、 お酒飲んだあと〆で食べたので、 流石に健康によくないかと思いましたので、 今日は控えておきます。 みなさん…

間違い頻発!?each otherの意味

こんばんは。 WACT塾塾長です。 高校生なら誰もが知っている each other ですが、 この意味、 「お互いに」ではなく「お互い」または、「お互いを」なんですよ。 意味だけで覚えようとするとややこしや~ なので、品詞から考えてみることにしましょう。 each…

鳥がV字の形に飛んでいるのはなぜ?

こんばんは。 WACT塾塾長です。 昨日は鳥になりたかった塾長ですが、 今日は鳥の群れがV字に飛ぶ理由について気になったので調べてみました。 あの飛び方、V字編隊というそうです。 実は、 自衛隊の飛行機もこの飛び方をしていて、 簡単に言うと、 一番効率…

鳥になりたい。

こんばんは。 WACT塾塾長です。 本日、佐賀はいい天気でした。 昼に空を見上げていると、 鳥が気持ち良さそうに飛んでいました。 鳥になって飛んでいけたらなあ、 とか思うことってありますよね。 ところで、 人間が翼で飛び立つためには、 胸板が8メートル…

生徒からのプレゼント

こんばんは。 WACT塾塾長です。 今日は生徒からプレゼントをもらいました。 頭を使うときは糖分を摂取するといいと聞きます。 実際その通りなのですが、 過剰摂取は、 糖尿病など将来的に病気にかかりやすくなるというリスクもあるそうです。 「過ぎたるは及…

ππって読めますか?

こんにちは。 WACT塾塾長です。 今日は難読漢字のご紹介です。 数学の円周率の記号 π (パイ) ではありません。 漢字の π です。 ですので、 下ネタを言いたいわけではないです。 使われ方の例としては、 「ππ勉強する。」 「ππ貯金する。」 みなさん読めまし…

水はややこしい物質!?

こんばんは。 WACT塾塾長です。 今日は中学理科の話を。 水って すごい身近な物質ですが、 一般的な物質の性質とは違うところがあります。 物質の状態には、 個体、液体、気体 の3つが存在します。 一般的には、 気体→液体→個体 の順に体積が小さくなってい…

高校でもプログラミングが必修化!?

こんばんは。 WACT塾塾長です。 今年度の大学入試は、 センター試験が共通テストに変わるなど、 いろいろと大改革が行われている最中ですが、 高校の履修内容についても大きな変化が起きています。 プログラミングの必修化です。 実は小学校ではもう必修化さ…

親知らず

こんばんは。 WACT塾塾長です。 親知らずが痛くなることって結構ありますよね。 原因は、 進化の過程で現代人は顎が小さくなっており、 親知らずが生えてくるスペースがないから。 だそうです。 大昔に比べて現代は柔らかいものも食べる習慣があります。 固…

lyは全て副詞??

こんばんは。 WACT塾塾長です。 今日は高校の大学受験レベルのお話。 中学生に英語を教える際には、 lyがついているものは副詞だ! とよく言っておるんですが、 高校英語の大学受験レベルともなると、 それだけではうまくいかないものです。 lyがついていて…

天気図の記号

こんばんは。 WACT塾塾長です。 中学理科では天気図の記号を学習します。 書き方についてはもちろん中学3年生の受験生なら理解できているはず、 と思いましたので、 今日は、 普段目にしない天気図の記号をご紹介します。 あられ、みぞれとかなかなか見ない…