WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

lyは全て副詞??

こんばんは。

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

今日は高校の大学受験レベルのお話。

 

 

 

中学生に英語を教える際には、

 

 

 

lyがついているものは副詞だ!

 

 

 

とよく言っておるんですが、

 

 

 

高校英語の大学受験レベルともなると、

 

 

 

それだけではうまくいかないものです。

 

 

 

 

lyがついていても形容詞に分類されるものがあるんですよ。

 

 

 

みなさん知ってました?

 

 

 

正直なところ塾長は最近まで知りませんでした。(笑)

 

 

 

(塾長は英語が苦手なので許してください、、)

 

 

 

へえ、形容詞の単語もあるんだあ、

 

 

 

 

 

 

 

、、

 

 

 

 

じゃあどうやって見分けんねん!

 

 

 

てつっこんでしまったあなたに朗報です。

 

 

 

 

見分け方もちゃんとあります。

 

 

 

名詞+ly

→形容詞

 

形容詞+ly

→副詞

 

 

 

 

はい、意外と簡単でした。(笑)

 

 

 

例外はほぼないそうなので、

 

 

 

覚えていて全く損はないですよ。

 

 

 

さて、

 

 

 

共通テスト本番まであと2ヶ月!

 

 

 

1点でも多くの点数をもぎ取っていきましょう!

 

 

 

塾長は寝ます!

 

 

 

お休みなさい🙆