WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

水はややこしい物質!?

こんばんは。

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

 

今日は中学理科の話を。

 

 

 

水って

 

 

 

すごい身近な物質ですが、

 

 

 

一般的な物質の性質とは違うところがあります。

 

 

 

 

物質の状態には、

 

 

 

個体、液体、気体

 

 

 

の3つが存在します。

 

 

 

一般的には、

 

 

 

 

気体→液体→個体

 

 

 

の順に体積が小さくなっていきます。

 

 

 

あーそんなもんなんだー、

 

 

 

と思っておけばいいんですが、

 

 

 

 

ここで、身近にある水で考えてみましょう。

 

 

 

アクエリを冷凍庫に入れて、

 

 

 

数時間後取り出したときのことを思い出してみてください。

 

 

 

ペットボトルが膨らんでますよね?

 

 

 

あれ?

 

 

 

これって体積増えてますよね?

 

 

 

なんと、

 

 

 

水だけ例外なんです。(泣)

 

 

 

一番身近に想像できる水が例外ってややこしい~!

 

 

 

水の体積は

 

 

 

気体→液体(体積が小さくなる)

 

 

液体→個体(体積が大きくなる)

 

 

 

という風に変化していきます。

 

 

 

中学生のみなさん、以後お気をつけください。

 

 


f:id:wactEducation:20201106230623j:image

 

↓こちらにはその理由まで詳しく説明してくれています。

https://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/science/01/