WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

鳥がV字の形に飛んでいるのはなぜ?

こんばんは。

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

昨日は鳥になりたかった塾長ですが、

 

 

 

今日は鳥の群れがV字に飛ぶ理由について気になったので調べてみました。

 

 

 

あの飛び方、V字編隊というそうです。

 

 


f:id:wactEducation:20201111225352j:image

 

 

 

実は、

 

 

 

自衛隊の飛行機もこの飛び方をしていて、

 

 

 

簡単に言うと、

 

 

 

一番効率の良い飛び方なんだとか。

 

 

 

後ろで飛んでいる鳥が、

 

 

 

前の鳥が作る気流に乗ることで、とっても楽ちんに飛べるそうです。

 

 

 

しかも、

 

 

 

先頭がリーダーというわけではなく、

 

 

 

先頭は一番風を受けて、

 

 

 

しんどいから。

 

 

 

交代で飛んでいるんだとか。

 

 

 

鳥も思いやりを持ってみんなで飛んでいるんですね~。

 

 

 

ちなみに、、

 

 

 

「類は友を呼ぶ」ということわざは英語で、

 

 

 

Birds of a feather flock together.

(羽毛が同じもの同士の鳥は群れる。)

 

 

です。

 

 

 

鳥の飛び方から思いやりまで感じることができて、

 

 

 

ほっこりした塾長なのでした。

 

 

 

英語のことわざはついでです。(笑)

 

 

また明日!