WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

リスニング+スピーキングになる!?らしい。

こんばんは。

 

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

 

共通テストにスピーキングテストが導入されるそうです。

 

 

 

早くても25年度以降になるようですが、

 

 

 

今回の共通テストでリスニングと筆記が半分ずつの配点になり、

 

 

 

さらにスピーキングまで追加となると、

 

 

 

これから中学・高校の英語のカリキュラムもいろいろと変更が出てくるのでしょうね(^^;

 

 

 

結構前から、

 

 

 

「これからは英語が重要になってくる!」

 

 

 

なんて言われていたような気がしますが、

 

 

 

リスニング+スピーキング+筆記は長文読解のみ

 

 

 

ていう共通テストを受験する自分を想像していると、

 

 

 

 

英語が苦手な塾長は悲鳴をあげてしまいそうです。(笑)

 

 

 

英語のことはWACT塾英語担当の木村先生にお任せするしかないですね、、

 

 

 

がんばれ木村先生~!