WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

鉛筆削り。

こんばんは。

 

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

 

本日中学校3年生の男の子を指導していたところ、

 

 

 

コンパスについている鉛筆の芯がつぶれていたので、

 

 

 

教室の鉛筆削りを貸してあげました。

 

 

 


f:id:wactEducation:20201211230924j:image

 

 

 

私はここで衝撃の事実に直面したのです。

 

 

 

なんと、その子は鉛筆削りの使い方を知らなかったんです😱

 

 

 

衝撃的過ぎて周りの子みんなに聞いてまわったのですが、

 

 

 

ほとんどが電動式しか使ったことがないらしい。。

 

 

 

でも確かに使ったことがない者からしたら初見では到底使い方がわからないような構造をしていますよね。(笑)

 

 

 

鉛筆をさして、ウサギの耳みたいなところつまみながらストッパー的なものを引いて、反対側をぐるぐるー。

 

 

 

使ったことがある方は想像できるはず。(笑)

 

 

 

手動式を見たこともないような子どもたちからしたら、ぐるぐる回すところの中心のボタンの意味なんてわかるわけないですよね。

 

 

 

ずいぶんオッサンになってしまったなー。