WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪といえば。

こんばんは。 WACT塾塾長です。 本日、佐賀では初雪でした。 唐突ですが、 雪といえば、の映画をご紹介いたします。 誰でも知っている映画をご紹介してもって感じなので、 「スノーピアサー」という映画を。 物語の設定が面白い作品でして、 地球全体の気温…

今日は部活サポート。

こんにちは。 WACT塾塾長です。 今日は部活サポートに行ってきました。 もともと、 Wactというスポーツイベント企画や部活のお手伝い(部活サポート)をしている団体でして、 人と人との交流や子どもたちの夢を応援する活動の1つとして、 WACT塾が始まりまし…

鉛筆削り。

こんばんは。 WACT塾塾長です。 本日中学校3年生の男の子を指導していたところ、 コンパスについている鉛筆の芯がつぶれていたので、 教室の鉛筆削りを貸してあげました。 私はここで衝撃の事実に直面したのです。 なんと、その子は鉛筆削りの使い方を知らな…

数学的帰納法はドミノ倒しのイメージ

こんばんは。 WACT塾塾長です。 高校数学の数列の単元で数学的帰納法というのが出てきます。 帰納法は、数列の一般項の和の証明に使う方法です。 なぜ帰納法を使えば数列の和の証明ができるのか。 例えば、 2+4+6+8+10+・・・+2n=n(2+2n)/2 この式が成り立つ…

単複同型になる理由

こんばんは。 WACT塾塾長です。 waterやmilkなどは量で表される名詞なので、複数形でも形は変わりません。 fishやsheepなどは集合名詞と言って、群れ単位で考えるので、これらも形が変わりません。 この集合名詞というのは結構あいまいでして、 狩猟や家畜な…

「情けは人のためならず」の本当の意味

こんばんは。 WACT塾塾長です。 情けは人のためならず、という言葉は本来の意味とは逆に使っている方が多いです。 Aくんには厳しく接した方がいいよ、情けは人のためならずって言うしね。 これ、間違いです。 本来の意味は、 人に情けをかけておくと、巡り…

割合で解決!QRコードのヒミツ

こんばんは。 WACT塾塾長です。 中学受験の子を教えていたときのこと。 適性検査という、高校や大学の受験とはまた違った形式の過去問を解いていたのですが、 QRコードに使われている技術についてあれこれ考えさせるような問題がありました。 今日はその問題…