WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

ブラックホールの形

こんばんは。

 

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

 

塾長はよく映画を観ます。

 

 

 

インターステラーって映画が好きなんです。

 



f:id:wactEducation:20201026231337j:image

 

地球が住めない環境になったから、

 

 

 

他の星を探しに行こう!

 

 

 

ていうSF映画です。

 

 

 

 

この映画の魅力を語り出すといろいろと話が長くなってしまうので、

 

 

 

1つだけに絞ってお話ししたいと思います。

 

 

 

その魅力は、

 

 

 

なんと言っても

 

 

 

実際の科学考証に基づいて製作されている

 

 

 

という点です。

 

 

 

その中でもブラックホールの描写(表現?)がかなりリアル!(実際見たことないけど。)

 

 

 

みなさんも一度はアニメなんかで見たことがあると思います。

 

 

 

でもそれは

 

 

 

だいたい円のような形ですよね。

 

 

 

大抵2次元での表現なんです。

 

 

 

実は、

 

 

 

ブラックホールを3次元で表すと

 

 

 

2次元では円の集まりなんだから

 

 

 

球体になる。

 

 


f:id:wactEducation:20201026231438j:image

 

 

 

 

 

聞けばすごく当たり前なようなんですが、

 

 

 

塾長は結構感動してしまいました。(笑)

 

 

 

その映像だけでも一見の価値ありです。

 

 

 

そして、一度見ただけで頭がよくなった気分にもなれます。(気分だけ。)

 

 

 

宇宙飛行士になりたいっていう人の気持ちが少しだけわかった気がしました。

 

 

 

機会があればみなさんもぜひご鑑賞を。