WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

東京語

こんばんは。

 

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

 

東京語って聞きなれないですよね。

 

 

 

今私たちが使っている共通語、

 

 

 

これはもともとは東京の人たちの言葉使いでした。

 

 

 

それを明治時代以降に

 

 

 

共通語としてみんな使いましょう

 

 

 

と決めて、今に至るんですって。

 

 

 

いつか佐賀が日本の中心地になったりしたら

 

 

 

佐賀語(弁)が共通語として使われるようになるんでしょうか?

 

 

 

あるあ、、、ねーよ。(笑)

 

 

 

以上

 

 

 

今日の独り言でした。