WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

受験日程も計画性が大事。

こんばんは。

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

受験シーズン真っ只中ですね。

 

 

 

生徒の志望校や受験対策について、生徒の話を聞きながら日々悩んでいる塾長ですが、

 

 

1つ思うことがあるんです。

 

 

受験直前、直後の動きを

 

 

受験の日程も含めて考えている子が意外に少ない!

 

 

てことなんですよ。

 

 

 

 

受験勉強は計画性が大事ということは言わずもがなですが、

 

 

複数の大学を受験する場合の日程とその後の動き、についても計画を練っておかないといけないのです。

 

 

 

特に私立大学も受験する方、私立大学を複数受験する方はよく考えましょう。

 

 

大学の受験日は思っている以上に余裕がないものです。

 

 

前期、後期(場合によっては中期まで)と入試のチャンスがあるのは受験生にとって良いことではあるのですが、

 

 

 

逆に言えば

 

 

 

受験直前に悩む時間も出てくるし、その結果によっては受験直後に考える時間が限られている。

 

 

ということです。

 

 

 

大学ごと、入試の形式ごとに出願時期や合格発表日も違うので

 

 

いろいろなパターンが考えられます。

 

 

あらかじめ日程を調べておかないと、

 

 

実際その状況に置かれたときに

 

 

 

自分にとって納得のいく決断ができる前に出願しなきゃ…

 

 

 

なんてことになってもおかしくないんです。

 

 

今のうちからその状況に対応できる体制を整えておきましょう。

 

 

 

今のうちから作っておくことで、

 

 

その時の状況に振り回されず、

 

 

受験勉強に完全に集中できるようになります。

 

 

 

受験日程まで含めて

 

 

十分な計画を立てておくことが

 

 

志望校合格への遠回りなようで近道だと、私は思います。

 

 

今のうちから情報収集しておきましょう。

 

 

 

今日はこの辺で、

 

 

お休みなさい。