WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

1文は短く

こんばんは。

 

WACT塾塾長です。

 

 

大学の推薦入試は、筆記試験の勉強に加えて志望理由書だったり面接の練習も必要になります。

 

 

そこで、WACT塾では志望理由書作成や面接のお手伝いも行っています。

 

 

生徒の志望理由書の添削をしている時に思うことが、

 

 

 

1文が長すぎる。。

 

 

 

ということ。

 

 

 

どういうことかと言いますと、

 

 

「私がこの大学を志望する理由は~~で、~~があって、~~だったので、~~だからです。」

 

 

こんな文章を書く子が多いんです。

 

 

 

高校生でも意外といるんですよ。

 

 

 

英文って長ければ長いほど、日本語訳が難しくなりますよね?

 

 

関係詞とか前置詞とかそんなにたくさんつけられたらわからん!

 

 

てなりますよね?

 

 

 

これって当たり前ですが、

 

 

日本語も同じです。

 

 

 

1文が長ければ長いほど、書いてる本人が何を伝えたいのかわからなくなるし、文章としても難しくなります。

 

 

だから、1文は短く書きましょう。

 

 

短く書くことを意識するだけで、書く側もかなり楽になりますので、試してみてください。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

お休みなさい。