WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

意外と使える「みはじ」

こんばんは。

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

 

今日は、小学生向けに算数の話を。

 

 

 

速さについての問題を解くときに、みんなが必ず使う公式といえば「みはじ」ですよね?



f:id:wactEducation:20201015223828j:image

道のり=速さ×時間

速さ=道のり÷時間

時間=道のり÷速さ

 

 

これは、みなさん確実に覚えている公式(図)だと思います。

 

 

 

でもこの図が他の場面でも使えるってことは意外とみんな知りません。

 

 

 

例えば、

 

 

四角形の面積の公式にも使えます。

 


f:id:wactEducation:20201015224225j:image

 

面積=縦×横

縦=面積÷横

横=面積÷縦

 

 

 

要するに、かけ算で表される関係は全部「みはじ」の図にぶちこんであげればいいんです。

 

 

 

小学生でよくあるミスが割り算の順番を間違えること。

 

 

どっちをどっちで割るんだっけ?みたいな。

 

 

 

この図を使うことで、その割り算のミスが一気に減ります。

 

 

 

いろんな場面で使える図なので、ぜひお試しあれ。