WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

中高一貫校対策!

こんばんは。

 

 

 

WACT塾塾長です。

 

 

 

WACT塾では中高一貫校の受検対策も行っています。

 

 

 

中高一貫校の受検問題は、いわゆる勉強というよりも自分の伝えたいことを文章で書ける力を養うことが必要になります。

 

 

 

ですので、

 

 

 

国語の読解問題を解きつつ、過去問と同時並行で問題形式に慣れていく。

 

 

という形で進めています。

 

 

 

ここで、問題を解くコツを紹介しておきます。

 

 

 

①問題文で大事そうな所に線を引く。

②聞かれていることがわかる所に線を引く。

③答え方が分かる所、条件に線を引く。

 

 

 

とにもかくにも線を引く!

 

 

 

がコツです。

 

 

 

めんどくさ!

 

 

 

て思ったそこのあなた!

 

 

 

これをサボっちゃダメなんです。

 

 

ただでさえ問題文の情報量が多いので、

 

 

それを整理するためにも

 

 

なんでも書く、ことが大事です。

 

 

今日のところはこの辺で。