WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

公式は公式から作れ!

どうもWACT塾塾長です。

 

 

高校数学の公式って多いですよね。

 

 

教科書に書いてある公式を覚えるだけでも超大変です、ほんと。

 

 

僕は数学をメインに教えているのですが、そんな僕でも覚えていない公式はたくさんあります。

 

 

じゃあ数学の講師としてダメじゃん(笑)

 

 

てなると思うんですが、そうではないんです。

 

 

僕が生徒に教えるときにはいつもこう言っています。

 

 

「公式は公式から作れ!」

 

 

とね(ドヤ)

 

 

これにはちゃんとした理由がありまして(ただドヤ顔したかったわけではなくてね)、

 

 

実は、教科書に書いてある公式はその前に書いてある公式から変形したものがほとんどなんですよ。

 

 

ですから、元の公式さえ覚えておけば2つ覚えなきゃいけないのが1つでよくなりますよね?

 

 

つまり、、、

 

 

それだけで覚える公式が半分になるわけです。

 

 

まあ変形して作れる公式ばかりではないので高校全体で習う公式が半分になる、

 

 

てのは言い過ぎですが、

 

 

少なくとも

 

 

「2/3」くらいにはなると思います。

 

 

しかも、

 

 

何回も作っている間に2個目の公式もいつの間にか覚えることができる!

 

 

いつの間にか覚えてしまうんですよ、何回も作ってたら。

 

 

つまり、

 

 

覚える量も減って、

 

 

でも自然と覚えていける!

 

 

いやあ良いこと思いつくなあWACT塾塾長は。

 

 

最後の自画自賛は置いといて、

 

暗記が苦手な方にはピッタリな方法だと思いますので、ぜひ高校生のみんなに試してみてほしいです🙆

 

 

 

以上、

 

「公式は公式から作れ!」

 

でした。

 

お休みなさい。