WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

漢熟検!?

みなさんは漢熟検ってご存知ですか?

 

僕はつい最近この存在を知りました。😅

 

気になったので少し調査しました。

 

 

まず、

漢熟検とは「漢字習熟度検定」の略でして、

 

漢検よりも

 

① 問題となっている文章が長め

 

② 類義語・対義語の問題が多め

 

③ 熟語やことわざが多め

 

なんですよ🤓

 

 

僕のイメージでは、

 

漢字の知識を問われる

= 漢検

 

漢字の使い方や意味を理解しているか問われる

= 漢熟検

 

漢熟検の方が総合問題寄りなのかなーと。

 

そう考えると、塾長的には漢熟検をおすすめしたいところです。。🤔

 

 

でもですよ、

 

高校や大学でメリットを受けられる可能性があるのは、圧倒的に漢検の方!

 

なんですよ。。

 

 

総合力をつけさせるには漢熟検、入試の際のメリットを考えるなら漢検

 

うーん、生徒にはどちらを受けさせるのが良いんだろうか。

 

 

悩むなあ🙄🙄

 

 

 

 

あれ?

 

いつの間にか塾長の悩みに変わってしまいましたが、まあいっか。(笑)

 

 

こんな感じで日々悩みながら塾長やってます。(笑)

 

 

それではまた明日ー🖐️