WACT塾塾長ブログ

WACT塾 塾長の日記

理科の法則や公式の覚え方

中学理科の反射の法則や屈折の法則など、公式として覚えるのは大変です。

 

そんな時は図と一緒に覚えましょう!

 

自分で作図✏️して、どういう図の時にどんなことが成り立つのか?を考えることが大事です!

 

そうやって作図の練習をしておくと、自然と頭の中で作図できるようになり、公式や決まりとして数式で覚えるよりもかなり楽に問題が解けますよ。

 

他の教科に比べて、理科は表や図と一緒に覚えることで、暗記力・応用力がグンとアップします🎵

 

作図しながら法則や公式を覚える!

みなさんもぜひ試してみてください✊